« バラが咲き始めました。 | トップページ | 「プリマダム」見てますよ! »

2006年5月16日 (火)

バラの季節ですが。

Baranoniwa_009 バラが咲き始めたのですが、毎日天気がよくなくて、梅雨みたいに雨が多いので、ちょっとかわいそうです。特に、イングリッシュローズのように花びらが薄くてたくさんあるような品種は、雨には結構弱いのです。つぼみがうどん粉状になってしまったり、せっかく咲いた花も花びら同士がぺたっとくっついてしまって、そのまま腐ってしまうこともあります。Baranoniwa_010

このバラ、ちょっと変?上の写真と同じル・ドゥーテというバラで、(前回つぼみの写真を載せました)同じ木に咲いたのですが、どういうわけか半分濃いピンク。

つい「法界坊ちゃん」なんて名前をつけてしまいました。「法界坊」は勘三郎が平成中村座でやった演目で、殺されたあと、なぜかやっぱり殺されたお姫様との合体霊?(どうして?わからない、やっぱりヘン!)になって、ちょっと気色悪い宙乗りをして笑わせるのですが、顔の半分がお姫様、半分が汚い坊主‥‥‥。そんなのにたとえるなんて、ひどいと言われそう。

このバラは、もともと濃いピンク色のメアリーローズというバラの“枝変わり”だそうです。だから前にも先祖がえりのように、濃いピンクの花が咲いたことがあるのですが、こんなハーフ&ハーフは初めて。

白と赤が混じった花が咲く「ヨーク&ランカスター」という品種があります。これはイギリスの「バラ戦争」といわれる、ヨーク家とランカスター家、それぞれ赤バラと白バラの紋章を持つ家同士が争ったという、歴史を踏まえた由緒ある名前ですよね。それにひきかえ「法界坊」とはね。やっぱりひどかった。Baranoniwa_038

こちらはパットオースチン。ピンボケですみません。バカ○○カメラなもので。イングリッシュローズの作出者デビットオースチンが、自分の奥さんの名前をつけたという、特別なバラなのでしょう。オレンジというか、変わっていますよね、この色。大きな木の間で、ちょっと日陰になってしまって、あまり大きくなれず、かわいそうなのですが、けなげに咲いてくれています。Baranoniwa_017

前回切花でご紹介したスブニール・ド・ラ・マルメゾン。開ききる前はこんな感じです。ピンクというか、白というか、ばら色の頬というけれど、それってこういう色なのでしょうか。Baranoniwa_043

これはエブリンといいます。香りがすごくいい品種です。確か化粧品会社のイメージローズ(というのか?)として名づけられたということです。

ところで、RSSというのを少し使い始めたのですが、バラに関するいろいろな情報、いろいろなバラ愛好家の方たちのブログを見る機会ができました。皆さんすごいです。本当によく手入れをされていて、すばらしい花を咲かせていて、うらやましい限りです。

うちのバラもこうやって一部分だけの写真を見るときれいに見えるかもしれないけど、実際はアブラムシや黒点病(まだ今は少ないけど、梅雨時になるとでてくる)で、見る人が見れば「ひどい」状態なのです。夏になるとチュウレンジバチの幼虫が葉っぱを食い荒らし、棒だけになってしまうし‥‥‥。

殺虫剤と殺菌剤を散布すればいいのでしょうが、面倒なのでやっていません。以前はそれでも、きれいな花のためにぼちぼちやっていたのですが、あるとき(4~5年前)、アブラムシが大発生して「うわー、薬撒かなくちゃ」と思っていたのに、忙しくてなかなかできなかったとき、ふと見ると、何とアブラムシは一匹もいなくなっていました。テントウムシの幼虫が大発生して、みんな食べてしまったのです。

このアブラムシとテントウムシの関係は、某有名中学の過去問に出題されていたそうで、その頃塾に行っていたうちの子は、「ねえねえ、今日テントウムシの問題をやったんだよ!」と帰ってくるなり言いました。知っていたのは彼だけだったそうです。少し自慢?そんなこんなで、テントウムシもいとおしい仲間になりました。

1月終わりから3月初めまでは、メジロちゃんも来るし、今はスズメが虫を食べに来たりします。こんなだから、薬なんて撒けなくなりました。(単に面倒なだけというのが本当なんだけど)まあ、多少は汚くてもいいか。これからは「花がら摘み」が毎日の仕事になります。それだけはちゃんとやって、少しでもきれいにと思っています。

| |

« バラが咲き始めました。 | トップページ | 「プリマダム」見てますよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バラの季節ですが。:

« バラが咲き始めました。 | トップページ | 「プリマダム」見てますよ! »