« 5月になりました。 | トップページ | バラの季節ですが。 »

2006年5月11日 (木)

バラが咲き始めました。

Okusyon_018 ほわほわとかわいいスパニッシュビューティが咲きました。フリルのような花びらがいいでしょ?Okusyon_019

久々の更新になってしまいましたが、ゴールデンウイーク中のことを3日前くらいに書いたのに、かなり長く書いたところで、私はBack Spaceキーを押す癖があって、いきなり間違えてボカンと押してしまい、全部消えてしまうということに!さすがにショックでした。もう二度とかけない‥‥‥。Okusyon_023

ゴールドバニーもたくさん咲いています。

GW最後の日曜日に、子供たちに袋を1枚ずつ持たせ、「これがいっぱいになるまで草を取って!」と言い渡しました。最初のうちこそ張り切ってやっていましたが、ホント飽きっぽいんですよね。半分くらいで「ドクダミがくさーい」とか、いろいろ文句をいってやめてしまいました。雑草もかなり伸びてもう大変。Okusyon_021

サマースノーです。向ヶ丘遊園のバラ園に5メートルくらいの見事な垣根があって、そこがこの白い花でいっぱいだったのです。うちもこうしよう!と思って3本買い、塀際に植えました。でも、手入れが悪いので「夏の雪」のようにびっしりと白い花というわけにはいかず、まばらですが。Okusyon_027

スブニール・ド・ラマルメゾンです。10年ほど前に池袋の西武の屋上で見つけ、思わず買ってきたものです。鉢植えにしていたのであまり大きくならず、ぱっとしなかったのですが、ことし地植えにして、すごく大きな花をつけました。つぼみのうちは変わらないのに、まるでティッシュペーパーで作った花みたいに、もわっと開くのです。花が重くて枝が下に下がってきたので、きって部屋に持って来ました。すごく甘い香りがします。

バラが花の王様!と思うのはやっぱり、色と種類の豊富さに加えて、何と言っても香りが楽しめるからではないでしょうか。それも、ユリとかストックとか、よくお花屋さんにある花のように、香りが強くて頭が痛くなりそうなのと違い、バラの香りって本当にうっとりとしてしまいます。

最初、香りの強いバラに魅せられ、今までに芳純とかブルーパヒュームとかを買いましたが、なぜかハイブリットティーといわれるバラはうちの土壌?気候?に合わなくて、2、3年で黒点病にやられて枯らしてしまいました。(泣)。。ハイブリットティーというのは、よくバラの品評会などで、一輪挿しに挿して展示されているあの豪華なバラ、「薔薇」らしいバラです。うちには今それは一つもありません。

その次に興味をもったのはつるバラ。向ヶ丘遊園のサマースノーの垣根もそうですが、千葉の谷津遊園のフランソワジュランビル、小金井公園の近くの、「風花」というレストランの庭にあるポールズヒマラヤンムスク。思わず「すてき♡」とつぶやいてしまう、その独特の雰囲気。それで、つるバラもアンジェラとか、ピエール・ド・ロンサールを買って植えました。でも、狭いところにつるバラは無理です。もう伸びて伸びて、際限なく大きくなるので大変!あとで、ある本に「イギリスの庭園の写真なんかを見てあこがれるのはいいけど、日本で同じことをやろうと思っても無理です。」と書いてありました。イギリスは夏は日本ほど暑くなく、冬も寒く長いので、バラはあまり大きく伸びないのだそうです。納得。狭い庭でどんどん伸びるつるバラと格闘しているので。

そのあとはイングリッシュローズ。これはオールドローズの雰囲気と香りをもっていながら、現代バラの四季咲き性と育てやすさがあるという、夢のバラ‥‥‥。のはずなのですが、やっぱり地植えにすると大きくなって、まるでつるバラのような根性。だから、ほとんど鉢植えで育てていますが、本当に面白いのはやっぱり地植えです。Okusyon_016

母が、花が好きで、昔よく菖蒲園とか、つつじの名所に見に行きましたが、きれいだけど何か、見ていてもわくわくしないというか、あ~これがバラだったらどんなにいいかなんて思ったものです。

やっぱり香りと、それから色、花形のバリエーションがすばらしいからでしょう。バラというと例のハイブリットティーの「高芯剣弁咲き」という形を思い浮かべますが、先ほどの切花のように、ちり紙のボンボンのような咲き方とか、カップ咲きとか、平咲きとかいろいろあるんですよ。香りもムスクとかミルラとか、本当に種類が豊富なんです。

これは鉢植えのル・ドゥーテです。開くと白いのに、つぼみはピンクです。これから順に咲くので、また写真でご紹介したいと思います。

| |

« 5月になりました。 | トップページ | バラの季節ですが。 »

コメント

ブログを拝見させてもらっていると、庭は花で一杯のようですね。
なんだか羨ましいです。
そろそろバラの季節なので、向ヶ丘遊園のバラ園を見に行きたいけれど、仕事が滅茶忙しくて行けないんですよ。
行きたいのに行けないってのがストレスになっている気がします。

投稿: exif | 2006年5月12日 (金) 07時12分

exifさん
この季節になると行きたいところはたくさんあるのですが、
忙しいとそうそう出かけられませんよね。
結構ストレスです。
向ヶ丘遊園も川崎市の公園として再生しているみたいですし、一度行ってみたいところの一つです。
あとは大船のフラワーセンター、調布市の神代植物公演、西武ドームの「バラとガーデニングショー」、千葉の京成バラ園、ローズガーデンアルバ。
うわ~考えただけでストレスのような‥‥‥。

投稿: 友香梨 | 2006年5月12日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲き始めました。:

« 5月になりました。 | トップページ | バラの季節ですが。 »