« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月15日 (土)

大雪

Rimg2764東京都内では先週に引き続き、今週も週末に大雪となりました。20年に一度とか言われていたけれど、今度は100年に一度、関東甲信越では観測史上初などと言われ始めていて‥‥ニュース映像では見慣れた都内各所もすごいことになっていますね。

しか~し、同じ東京都でも郊外のうちのあたりでは、多分先週が40センチ、昨日は60センチ以上積もったのではないかしら。もちろん、私がここに住み始めてからは初めてです。今朝起きたら玄関前から車までも行けないくらい、すっぽり雪に埋もれていました。今も陸の孤島です(笑)

先週は、雪の降った翌日がいいお天気で、日曜日ということもあり、朝から近所の人たちが外に出て雪かきにいそしんでいましたが、きょうはまだ誰も出ていません。もううんざりというのもあるでしょうね。私の周りでも雪かきで筋肉痛だとかいう話をあちこちで聞きましたから。それに今回は暖かくて、これから雨になるというので、放っておいても溶けるだろうし、何より凍結の心配がないので手を付けなくてもまあいいか、とみんな思っているのかも。思えば先週一週間は道路わきの雪がほとんど溶けなかったくらい寒かったですものね。でも、雨降って一気に溶けちゃうというのも何となくつまらない気もします。

Rimg2800というのは、先週の日曜日、いろんなことが中止になり、出かける予定もなくなって、珍しく家族全員家にいたんですよ。それで、外に出れば近所の人がみんな雪かきしているから一緒になってやっていました。といってもうちは道路に面しているのはほんの少し、間口3メートルの袋小路なので3メートル分だけやればいい(笑)そこから家までの間は結構あるけれど、それは車が通れればよくて別段きれいにする必要もないので、外に出たうちの娘などはすぐに遊び始めました。お隣のお孫さんたちもやってきて、何と庭に大きな「かまくら」ができてしまいました。

昔、子供たちが小学生の時に庭にかまくらをつくったことがありましたが、そのときは雪が足りなくて最後まで完成できず、それも結構ドロドロの汚いかまくらでした。今回は雪はいくらでもあるので真っ白なかまくらが出現。小学生じゃなくて大学生がつくるかまくらなので手際もよくて(笑)見事に昔の未完成かまくらのリベンジができました。

しかし、きょうは先週の倍ぐらい雪はあるけれど、気温が高くてもうすでにべちゃべちゃのシャーベット状態。これでは外に出た途端にびちょびちょになってしまいます。それで放置(笑)

雪で覚えているのは、私が小学生の時に一度大雪が降ったことがありました。実家は埼玉県南部ですが雪はあまり降りません。降ってもそれほど積もらなくて、子どもの頃は大雪が降って雪合戦をして遊ぶのが夢でした。だって、雪が降って学校の校庭などに行って遊ぼうとしても、すぐに地面が見えてドロドロ状態になってしまうのですから。雪の中で走り回ってもドロドロにならないような真っ白な雪の中で遊びたいなあと思っていました。

そんなとき、何十年に一度の大雪があったんですね。その時遊んだ友達から思い起こすと小学校低学年?だったように思います。翌日はよく晴れた日曜日、友達の家に行ってみるとお兄さんの友達?の上級生の男の子たちが集まっていました。友達の家は私の実家と同じような古い商家で、通りに面して店があり、土間を入って行くと母屋と蔵の間に小さな中庭があるという、そんなつくりだったでしょうか。その中庭に雪の家をつくるというのです。

一体誰に教わったのかわかりませんが、ミカン箱のような段ボール箱に雪を詰めて固めてブロックをつくり、それを積み上げていくのです。だから結構壁の厚い頑丈なつくり。雪は誰かが二階に上がって、二階の窓から屋根の雪を落としていたので山ほどありました。よく晴れた日で、つくっているそばから溶けていったような気もします。それでその家は完成したのか?壁だけで終わったのか、記憶がさだかではないのですが、上級生ってすごいんだなあと思った、雪の翌日の想い出です。

その後、どんなに雪が降ってもその時の雪ほどではなく、あれは最初で最後の経験になってしまいましたが、昨日の雪がきょう、こんなにシャーベット状になってなければ同じようなことができたでしょうね。先週ではまだまだ足りませんでした。

というわけで、今回の雪が観測史上初とはいうけれど、私が小学生の時の雪の想い出のほうがすごかったかなという気がしたわけです。もっとも子どもの頃のことですからわかりませんけどね。

その後、スキーをするようになって、このくらいの雪は珍しくなくなりましたが、やっぱり毎日見慣れた地元の街が雪景色になるのとは違いますよね。雪は大人にはあまり喜ばれませんが、こうやって週末に降る分には、子供みたいにはしゃげて面白いです。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »