« 2014年5月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年1月

2015年1月 1日 (木)

2015年 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。2015年が始まりました。
最近ではいつもいつも「おひさしぶりです」になってしまいましたが、今回は特に、去年の5月から半年以上音沙汰なしだったこのブログ‥‥年末に何とか更新しようと思ったけれど、それもできずにそのままになってしまいました。でも新年のごあいさつだけはしなければ。

何と、このブログを始めて10回目の新年を迎えました。ということは、2005年に始めたこのブログ、9月になったら10周年なんです。10年一昔というけれど、本当にびっくりです。

その間にはいろんなことがありました。子どもも大きくなりました。このブログもここ数年はご無沙汰が多かったのですが、ただただやめずに続けられたのも、少数ではありますが読んでいただいて時折メッセージなどをくださる方がいらっしゃったから。本当にありがとうございます。またどうにか続くように頑張りたいと思います。

私ごとですが、昨年はさんざんな年になってしまいました。

冬に雪がたくさん降ったとき、4WDだからと過信して古い車を酷使していたら、突然ミッション系が壊れてしまい‥‥修理するより買い換えたほうがいいということで買い換えたのですが、3月はほぼ1ヶ月車なし生活。消費税増税前だったとはいえ、予定外の痛い出費でした。

4月は、新しく買った靴(幅広、厚底)が原因で左膝を痛め、治ったと思ったら今度は右ひざがおかしくなり‥‥というのも、春は桜からバラまで、あちこちお花めぐりに行って、結構歩くことが多かったんですよね。なので、右がよくなったらまた左と、6月ぐらいまでの間に交互に痛くなりました

それから夏ごろからはまさかの50肩で右手が上がらなくなりました。まさかの、というのは、以前にも肩が痛かったときがあったのです。それが50肩だと思っていたのですが、そのときの痛みとは全然違ってました。これが本当の50肩か~トホホ それも右が治ったら左、そしてまた右とこれも順番にやり、そのたびに病院通い。

それから11月ごろから右手の人差し指が痛いと思っていたら、そのうちに曲がったまま痛くて伸びなくなってしまいました。クリックやドラッグで人差し指を酷使したことからくるマウス腱鞘炎だそうです。一日中パソコンに向かっているような仕事だし、家に帰っても結構パソコンを使っていたのでそうなったのでしょうが‥‥調べてみると更年期の女性に多いのだそうです。だから同じ仕事をしていてもほかの人は大丈夫なんです。なんだか泣きたくなりますね(笑)いや、笑い事じゃなくて、箸もうまく握れない、字を書くのも不自由なので早く治したいのですが、膝や肩と違って長くかかるようです。

そのほかに歯の治療も長くかかっていて‥‥いつもの年ならそんなに病院にお世話になることもないのですが、去年は本当によく病院に通いました。今まで掛け捨て感があった健康保険料だけれど、初めてもとをとったかも(笑)って、だんだんそんな歳まわりになってきたのかなあ。

こうやって書くと満身創痍みたいですが、私ぐらいの歳になるともっと深刻な病気になる人も出てくるでしょうし、実際周りにもぽつぽつ話を聞くので、このぐらいで済んでいるのだから幸せかもしれませんね。これからは今以上に健康に気をつけなければいけないと思いました。

それくらいさんざんな年でしたが、趣味の面では相変わらずバレエも歌舞伎もたくさん見ることができました。

一年なんてあっという間ですね。それも年々早くなるみたいでどうしましょう 恐ろしいです。でも、だからこそ一日一日を大切にしていきたいと思う今日この頃です。

ことしは、年明け早々に念願の、1年半ぶりのルジ様が見られるのですよ!もう楽しみで楽しみで 本当にもうすぐです。その「ルジ様ミーハー日記」からこのブログを本格復活させたいともくろんでおります(笑)

ほったらかしのこのブログでしたが、なくならないように(有料なのでお金さえ払っていれば一応無事かとは思うけれど)頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

友香梨

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2015年6月 »