« 半年ぶりです(笑) | トップページ | 年頭所感 »

2017年1月 3日 (火)

2017年になりました。

大変お久しぶりです。
びっくりなことに今年は2017年ですよ~!
最終更新(この記事の前の記事)が一昨年の6月だなんて‥‥なんと1年半も更新なしでほったらかしてしまいました。

そうなんです、このブログも一昨年の9月に10周年を迎えていたんですよ。
そのときになったら何か記事を書こうかなと思っていたけれど、実際は特別の感慨もなく過ぎてしまいました。

書きたいことは山ほどあったけれど、最近考えてしまうことが多くて‥‥。
ネットにとんでもない写真や動画を投稿して炎上してしまったとか、テレビで放送されたことがネットで批判され一般人のFacebookなどがさらされてしまったとか、そういうことを耳にするにつけ、
最近のネットを取り巻く状況は、このブログを始めた11年前(2005年)とはかなり変わってきてしまったんだなあと思うばかり。

このブログを始めた頃は、ネットはいろんな人とつながれてとても楽しいものでした。
今まで知らなかった同じ趣味の人が記事を見つけてコメントを書き込んでくれたり、また長く会ってない友人が見て近況を知ってくれたり。
でも今はそんなほのぼのとした楽しさよりもリスクのほうが大きくなってしまったような印象です。

一般人が誰でも閲覧可能なネットで情報を発信する意味が、果たしてあるのかどうか。
友達同士の情報交換なら「友人のみ」のSNS上ですればよろしいという意見も聞きます。
そういえば私も、以前は「全体公開」が多かったmixiもほとんど「友人のみ」になってしまいました。
未知の人と出会える楽しさよりも、個人的なことを書いてちょっとマズイかな?ということのほうが大きくなってしまい、ちょっとしたことでも「友人のみ」しか公開しなくなってしまいました。
一般公開のブログと違って、mixiなどは会員しか見られないから(今は会員でなくても見られるようですが)ちょっと極端なことを書いても「個人の日記」として見てもらえるからいいかなと思っていたのですが‥‥今では観劇の感想なども前置きに「意見には個人差があります」なんて書いておかなくちゃダメかなと思うようになりました。

そんなこんなでだんだん面倒になって、1年半もこのブログをほったらかしてしまったわけです。
でもね、mixiもいいけど、何回mixiに誘っても入ってくれない友人もいるし(笑)こんなブログ
でもごくたまに見に来てくれる方もいるし(昨年も何人かの方にもうやめちゃったんですか?と聞かれた・笑)こちらもやっぱり続けていようかなと思います。

そう、ここには今となっては、私にとって大切な過去記事がたくさん詰まっているのです。
栗塚さんのこと、ロケ地巡りのこと、そして今まで見てきたバレエ、歌舞伎の、つたないけど熱い記録たち。
だからこのブログはniftyさんがやめない限り、私もやめないと思います。
これからも時々更新しますので、またよろしくお願いいたします。

そうなんです、大事な過去記事‥‥その中でも、今でも一番好きなバレエダンサー、ファルフ・ルジマトフについて、私が決定的にファンになった瞬間の記事(私にとっては歴史的瞬間)がここに残っているのです(笑)
今年は私が決定的にファンになってから、何と10年なんですよ!
だから今月はぜひ10周年記念の「ルジマトフ特集」をやりたいと思って(笑)このブログに戻ってきました。
以下、また10年前に戻ったようなとんでもなくミーハー発言を繰り返すかもしれませんが、その辺は目をつぶっていただいて、このブログ復活を応援してくださいませ(笑)

|

« 半年ぶりです(笑) | トップページ | 年頭所感 »

コメント

頑張ってください。
左のアクセス地域ランキングを、見たら、私の大阪府がない、これにはびっくり(笑)。
ぼちぼちでも、いいじゃないですか。
応援するネタをもっと探さなくては。
私にとっては、歌舞伎に目を開かせていた方ですから。

投稿: 辰七 | 2017年1月 4日 (水) 02時53分

辰七さん

早速のコメントありがとうございます。
応援していただきうれしいです。
アクセスランキングは、不思議ですね、東京都もない(笑)
こんなブログでも身内以外の方が見てくれているんでしょうか?
だとしたら大変(笑)
再開すると宣言したからにはちゃんとやらなくちゃ。
これからもよろしくお願いします!

投稿: ゆかり | 2017年1月 4日 (水) 19時06分

モヤ君の実家です。ご無沙汰しています。
亡くなってからずいぶん遠い過去になってしまいましたが、
お元気そうで何よりです。
最近は年に一回程度で、かつ頭数は少ないですが、子猫が産まれています。
昨年7月に生まれた子たちからですが、Instagramに生まれた日からお譲りする日まで毎日写真や動画をアップしていました。
次回も出来るかどうかわかりませんが、時々確認してみてください。次は4月末から5月くらいかな。

投稿: MoreThanPa | 2017年1月 5日 (木) 20時57分

MoreThanPaさん

こちらこそご無沙汰しています。
1年半ぶりの更新に早速のコメント、本当にありがとうございます。

モヤ君との出会いは今から考えると奇跡みたい‥‥モヤ君との16年は本当にかけがえのない16年でした。
もう亡くなってから10年以上たってしまったなんて信じられません。
モヤ君はずっと我が家の「長男」としてうちの子供たちの相手をしてくれていたので、亡くなったというより卒業していったという感じでしょうか。
今でもしっかり心の中にいる、そんな感じです。

その「次男」以下も(笑)何とか卒業・就職し、一人は家を出て行きました。
淋しくなったけど、ダブルで大学生という経済的につらい時期を抜けてほっとしております(笑)

Instagramを見させていただきました。
子猫、かわいいですね~
また時々見に行きますね。

投稿: ゆかり | 2017年1月 5日 (木) 23時55分

ゆかりさん、こんばんは~。
そしてお帰りなさい(笑)。

久しぶりに足を運んだら、更新されていてびっくりしました。(^^;)
やっぱり帰る場所があるというのはいいものですね。
こちらの更新も楽しみにしています。バレエのことはよく分からないけれど…。

mixiの方は、(実は)皆さんの熱いコメントにあてられっぱなしで、最近はずっと傍観しておりました。(^^;)
色々盛り上がりたい話題もあったんですけどね。。。

投稿: 千華 | 2017年1月12日 (木) 23時42分

千華さん

コメントありがとうございます。
1年半ぶりに更新しても誰も気が付かないだろうな~と思っていたら、見に来てくださってすごくうれしいです。

mixiも楽しいですが、皆さんだんだん離れてしまって、コメントしてくれる人も限られてきてしまったのがちょっと淋しいです。
やっぱりTwitterとかFacebookのほうが短い言葉で簡潔に表現できて使いやすいのかしらね。
今はそれよりラインかな?‥‥周りの人には連絡に便利だから始めなよ~と言われてますが、全然ついていけてない(笑)

いろいろ表現形態はあるけれど、自分の書いたものの倉庫的な役割をしているこのブログは、やっぱりネット上のふるさとみたいなものかもしれません。
「お帰りなさい」と言われてうれしくなってしまいました。

投稿: ゆかり | 2017年1月13日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年になりました。:

« 半年ぶりです(笑) | トップページ | 年頭所感 »