« 2017年になりました。 | トップページ | 恒例の年一回更新です(笑) »

2018年1月 7日 (日)

年頭所感

お久しぶりとか、もう何も言いませんが(言ってる)2018年になりました。あけましておめでとうございます。昨年はとうとう1回しか更新しませんでしたが、このブログの主はおかげさまで元気です(笑)

昨年は、数えてみたら、バレエ、歌舞伎、その他合わせて58公演も見てました。それ以外に役者のトークショーだのファンクラブのお食事会だので、週末ごとに出かけていたような感じです。さすがに過去最多?でしょう。(一昨年は49公演)年末に数えていてお口あんぐり(笑)

思えばこのブログを始めたころは、バレエも歌舞伎もすでに好きだったけれど、やはりまだ子育て中だったのでそれほど観に行ってはいませんでした。それが2007年正月‥‥ルジマトフを見て決定的にファンになり、初めての遠征を経験したのですよね。おかげでファンの間で語り草となっている、神戸の「奇跡の白鳥」の目撃者の一人となることができたのでした。

あれから11年。あの時決断できたのは大人バレエを一緒にやっていた人生の先輩たちが背中を押してくれたからでした。いつも子供のため、家族のために頑張っているんだから、2~3日家を空けたって罰は当たらない、行っちゃえ、行っちゃえ!と。そう言ってくださった先輩のお一人は一昨年早くも旅立たれました。あのきっかけがあったから、それから11年の私の怒涛の観劇生活(爆)があったのです。

しかし、さすがに58公演とは。娘も息子も就職して完全に子育て終了したからとはいえ、それはやっぱり行き過ぎかなあと思いました。すでにどんなだったか覚えてないものも。以前のように、見るごとにここに書いておけば忘れないんでしょうが、今はチケット代稼ぐために派遣で働いているので無理(笑) 当時は、たいして収入にはならなかったけど在宅の仕事だったから、子供の保護者会にも行けたし、チケットとりやすい平日でもなんでも都合つけて行けたのですが、今はとにかく土日に集中→平日は仕事と家事で疲れて感想なんてなかなか書けません。

いくらたくさん行っても覚えてないんじゃしょうがない(笑)というわけで、もうこの辺で見る公演厳選したら?と思うようになりました。そうですね、今年はそうしましょうか。幸い、10年見続けて、ずっと「ミーハー」だったのに、その域から少しずつ脱却しようとしています。一体何年ミーハーやっとるんじゃい、と突っ込まないでください。それまではバレエも歌舞伎も好きなダンサー、好きな役者目当て。それが最近では作品の味わいとか素晴らしさとか、そういうものが少しはわかるようになりました。本来の面白さを見出すことができたとか‥‥あはは、何を言ってるんでしょうねえ、今さら(笑)

特に歌舞伎ではベテランの味わい、というのがすごい。今までは好きな役者さんの追っかけで同じものを何回も見てたけど、それが人間国宝級の役者の手にかかると、1回見れば十分おなかいっぱい。お得です、って(笑)

実は去年は健康上のことでもいろいろありました。幸い今は何でもなく、治療中ではあるのですがむしろ前より元気です。周りでは知人の中にも病気や親の介護などいろいろ問題の出てくる年回り。こんなノー天気な生活ができているのはただひたすら感謝しかありません。今だけかもしれないし、それは誰にもわからない。そんなこんなで、今年は少しいろんなことを見直して、やみくもに行くんじゃなく、厳選して、いいものを見たいなあと思っています。

2018年、今年は明治維新(1868年)から150年の節目の年。子供のころ、明治百年なんてキャッチフレーズがあったことを覚えているから、あれから50年なの?なんか信じられませんが、今年は維新関係でもいろんなイベントがあるんじゃないかと思います。ちょっと期待したりして。皆様もどうか健康に気を付けて楽しい一年になりますように。

|

« 2017年になりました。 | トップページ | 恒例の年一回更新です(笑) »

コメント

あけましておめでとうございます。
どうも、年賀状、ゆかりさんには、出し忘れていたようです。ごめんなさい。
先日、若い友人に会いました。
こちらのブログで、8年前の5月に会ったことがわかりました。ありがとうございます。
その友人から、私現在4つのブログをもっているので、一つにまとめて欲しいとの依頼がありました。
mixi以外は、全然書き込みしていませんでした。
1年計画で、やってみようと思います。

投稿: 辰七 | 2018年1月 7日 (日) 16時31分

辰七さん
明けましておめでとうございます。

コメント早い!
1年ぶりに記事をアップしたと思ったらすぐですよ。
びっくりしました。
ありがとうございます。

私も毎年毎年ブログの立て直しを誓ってきましたが、全然できませんでした。
だから今年は一言も書いてないでしょう?(笑)
ただ、続けたい気持ちはあるんです。

辰七さんのブログ?私は2つしか知りませんが(mixiも入ってる?)‥‥ぜひぜひ復活させてくださいね。
以前のように人が集まる楽しいブログ、というのはもう時代が違うからできないかもしれないけど、そこに行けばほっと安心できるようなところがありました。
お互いブログ復活できるといいですね。

そうなんです、何年何月に何をしたというのがわかるのがブログ日記のいいところ。
そうですか、そんな前のことがわかりましたか?
それだけでも存在価値がありましたね(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀状は、ネットなどのツールを持たない友人のためのものと最近認識するようになりました。
ブログやメールでつながっているなら出さなくてもいいんじゃないですか?
でも、年賀状しかつながりのない人がいます。
もう何年もやりとりしてるけど、この人の顔もわすれてしまったからもう出すのはやめよう、なんてそのほうがずっと寂しい。
私も一人います、そういう人。
お互いに毎年出し続ける。
年賀状にはここのURLも書いてあるんですが、こんなブログがあるとはたぶん知らないでしょう。
まあ、それでいいんですよね。
いつか訪ねて行って驚かせてやろうと(爆)
これがほんとの浦島太郎です。

投稿: ゆかり | 2018年1月 7日 (日) 17時13分

ゆかりさん、お久しぶりです~(笑)。
拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
年に一度の年頭所感でもいいじゃないですか。久しぶりに足を運んだときに、いつものようにそこにあるっていうだけで、懐かしくてホッとできる…いつまでもそんな場所であってほしいと思います。
昔のような濃い繋がりは、今の人たちは求めていないのかもしれないし、あわただしい今の社会には似合わないのかもしれないけれど。
それでも、ネットをやっている限りは、みんな何らかの形で他者と繋がりたいと思っているんじゃないかなあ。
イイネ!の数だったり、フォロワーさんの反応だったり。それって、掲示板やブログのコメント欄で盛り上がっていた私たちと大して変わらないのかもしれませんよね。
そう思うと、何か肩の力が抜けて、以前のように素直に自分自身のままでいいんじゃないか…と思えてきます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
またオフでお会いできるのを楽しみにしています。
お体に気をつけて、お元気でお過ごしください。(^^)/

投稿: 千華 | 2018年1月 8日 (月) 21時26分

千華さん

コメントありがとうございます。
そう、千華さんのところに行ってからひらめいて、真似っこして同じタイトルで書き始めたんですよね。
おかげで今年も久々の更新ができました(笑)

ここは倉庫みたいなものかもしれません。
辰七さんが利用してくださったみたいに、あ、あのロケ地巡りは何年だったかな?とか、どこへ行ったんだっけ?ということが、ここを調べれば出てくる(笑)
それだけでも十分存在意義がある、と思います。
自分の備忘録以外にも、ほかの人も見てくれているのだから。

ここ数年mixiのほうが日記として何でも書けるので便利に使っていて、こちらのほうはほったらかしでした。
去年も書いてるけど、炎上とか、さらしとか、ネットのリスクばかり見えてきてしまって、一般人がインターネットを使って情報発信する意味なんてあるのかなと思ったりしていました。

しかし、何てことない、ここで何かしら書いていれば、そのうち同じ趣味の人が見てくれて、何らかのつながりを持ってくれるかもしれないと‥‥そのぐらいの気持ちでもいいのかなと思い始めました。
頑張ります、じゃなくて、以前の私たちがそうだったように、またゆるゆるとやっていったらいいかなと。

それにしてもお互い、家族や自分にいろんなことがある年回りになってきました。
身体に気をつけて今年も(は、かしら?)よい年にしたいですね。
これからもよろしくお願いします

投稿: ゆかり | 2018年1月 8日 (月) 23時03分

ここ初めてです。
づっと続けて下さいね!

投稿: まゆこ | 2018年3月19日 (月) 05時47分

まゆこさん、コメントありがとうございます。
このブログ、ほとんど休止状態だけど、まゆこさんは初めてじゃないですよね?

かなり前からほったらかし状態だったんですが、ぼちぼちでも続けられたらいいなと思って今まで残しておいてあるんです。
記事をたどって行けば栗様のちょっと前の活躍もわかりますよ~(笑)

ここにアップしても非力であまり見てくれる人はいないかもしれないけど、栗様のイベントなど何かありましたら宣伝しますので、またよろしくお願いします。

投稿: ゆかり | 2018年3月19日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017年になりました。 | トップページ | 恒例の年一回更新です(笑) »