パソコン・インターネット

2013年1月28日 (月)

実験

松竹座千穐楽を見るために出かけた大阪から帰ってまいりました。旅行中、初めて携帯から投稿してみましたが、どうだったでしょうか?mixiには何度かやっていた携帯投稿ですが、このココログでは多分初めてだったと思います。私は長くだらだら書くことが多いので、携帯だと打つのが大変で自然と簡潔な文章になっていた‥‥かな?(笑)

そして、登録したきりほとんど何もつぶやいていなかったTwitterでもつぶやいてみたりしました。マイミクさんに向けて書いているようなmixiと違って、フォロワーもいないではないけれど何となく空に向かってつぶやきっ放しのようなtwitterはどんな内容にしたらいいかわからず。それに、すぐに文字数オーバーしてしまうのには笑いました。いろんなものがあるけれど、この機会にどういうふうに使ったらいいのか模索してみるのもいいかなと思って、今さらながら旅行中のホテルの部屋や新幹線で移動中などという、ほかに何の用事もないときに(家では家事やいろんな用事やらが多くてとてもできません)試しにやってみた次第です。

気軽に投稿できれば、気負いすぎて更新が滞りがちなこのブログも何とかなるかなと思ったのですが、まあ投稿は簡単ですね。でも、文字色を変えるのがわからなくて(メール投稿ではできず、あとで携帯用管理画面で設定を変える)そのままでしたが、あの基本形のグレーの文字は見づらいでしょう‥‥。

それと、携帯だと出てこない文字、例えば「澤瀉屋」の「瀉」の字が‥‥。今まで変換できないのでパソコンでも仕方なくずっと「潟」を使っていましたが、最近になって「瀉」に変えました。(過去記事をいじるのは大変なのでそのままなんですが)その字が携帯ではやっぱり出てこない。でも、「瀉」にしたって違うんですよね、本来は「わかんむり」なんですって。

で、ことしは何とか有料の(月額300円たらずですが)このブログを復活させ、生かしていこうと思っています。

| | コメント (4)

2011年2月17日 (木)

苦労します ^ ^ ;

きょうはちょっと時間があったので、滞っている記事を書こうかと思ってログインしました。そして、暇があるときに限ってろくでもないことを考えるもので‥‥このブログも始めたときからず~っと同じデザインのままだから、たまには気分を変えてみようか‥‥なんて思ったわけです。だって、いろいろと既成のかわいいテンプレートがあるし、季節ごとに変えている人もたくさんいますしね。

そう思ってひな祭りの春らしいテンプレートを使ってみました。わ~たまにはいいものだわ。私のブログもほのぼのと可愛くなっちゃって と思ったのもつかの間、全く予期せぬ出来事が!

何と、テンプレートによって記事の幅が変わってしまって普通ならなんてことはないのでしょうが、私のように写真をたくさん載せていると、写真と記事がずれて合わなくなってしまって、それもずっと前の記事までおかしなことになってしまったのです。元に戻そうと思ってあれこれやってみたら、突然???右側のサイドバーがなくなってしまいました

どこへ行ったんだろう?と思って探したら、何とスクロールしていった一番下に長~くつながっているじゃないですか 何これ?どうしたらいいの???

ココログのヘルプページを見てみると、あれこれいじったためにHTMLのフォーマットが崩れてしまったようで、それを直そうと細かい英数字を1コ1コ点検すること数時間。。。私はいつもリッチテキストモードで記事を書いているのでHTMLなんていじったことがありません。前にも何回かこのHTMLの記号の羅列がおかしくなって、表示されなくなったことがありましたが、その時はちょっと見て余分なものを削除するだけで治りました。ところが、やっぱりこの前の記事のように写真を多く入れたものの場合はとても複雑で、一筋縄ではいかなかったんですね。

それで、結局写真を削除して文だけにして、もう一度写真を入れ直すという作業になりました。あ~疲れた でもそのおかげで、何となく入力の仕組みがわかりました。今頃かい~!と思いますけど 

写真を複数入れるときはとても面倒で、アップせずに確認ということは確認画面とブログの画面の幅が違っていてできないので、まずアップしてから、それを見て写真と記事がずれていないように何度も修正してしまいます。だから、たまたま見に来ておかしなことになっているな?と思われることもあるかもしれませんが、その辺は御容赦のほどお願いしますね

というわけで、既成のかわいいテンプレートはあまたあれど、私の場合とっかえひっかえというわけにはいかないようなのでまだ当分変わり映えのしない状態が続くと思います。でも、バックはこのままがシンプルでいいですね。その分写真で華やかに

1ヵ月も前のことをちまちま書いていて何だかおかしいのですが、ロケ地巡りのことや、マラーホフ版「シンデレラ」のこと、それから新派の「日本橋」のことなど、書いてないことがいっぱい‥‥もう忘れてしまったから適当かもしれないけど、またよろしくお願いします。 

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

便利なようだけど‥。

生協のネット注文、今週分の締め切りにぎりぎり間に合いました。ほっ。
生協も、今は届いたものを見てから注文できるので楽です。振り込みも銀行に行かずに自宅ででき、チケットも電話かけまくらなくてもネットで買えるし、不用品はネットオークションで売ったり買ったりできるし、何かと便利になりましたね。またこうやって私の書いたものが、たとえつまらないものでもいろんな人の目に触れているのです。何か、数年前とは生活が一変してしまったような気がしています。

自宅の私のパソコン、昼間は私が、夜は子どもたちが使うようになって(夫のパソコンは子どもには絶対触らせないので)酷使状態が続き、8月末にはまたトラブルで全部のデータが消えてしまいました バックアップを取っておけばいいのでしょうが、仕事以外のものは面倒なので後回しにしていたら、またメールアドレスや、半年分ぐらいの写真などが一気になくなりましたまだプリントしてなくて友達に渡してない写真も‥‥ごめ~ん!

3回もリカバリ経験があると、プライベートなものは「ま、いいか」であきらめるのも早くなりましたが、急いでいるとき突然使えなくなるのは困るので、新しくパソコンを買いました。ほんとは仕事でも使うのでデスクトップがほしかったのですが、家にはもう置くところもないし、ダイニングテーブル・ワーカーは仕方ありませんね~。

新しいパソコンはビスタ。ところが、その中に入っているワード2007が使いにくいのにびっくり!それからフロッピー(巷では死語だよね~)が使えない!役所関係は情報漏えいに気を使うため大容量のものが使えず、いまだにデータ受け渡しはフロッピーが多いのです。それで、新しく買ったにもかかわらず仕事用には壊れるまで今までのものを使うことにしました。

何でこんなことを書き始めたかというと、実は備忘録なんです。すみません結構頭にきても忘れて、また同じことを繰り返してしまうので‥‥‥。3回もリカバリすることになったけれど、実は1回もする必要なかったんじゃないの?と思ったからです。後からでは何でも言えますけどね。

1回目はウイルス対策ソフトが何かを誤認して外部をシャットアウトしてしまったのです。私の使っているパソコンのメーカーは、ユーザー登録をすると24時間とても丁寧に対応してくれるので助かるのですが、そこで指定の手順どおりに調べたら、どうもウイルス対策ソフトらしい。。。あとはそのソフトのお客様サービスに聞いてくださいという。でも、そのウイルス○○社は、何と時間は9時から5時まで、しかも土日は対応してくれないのです。

運悪く土曜の夜だったため、使えないと困るといったら、メーカーの相談の人は「それじゃあリカバリするしかないですね」といって、手取り足取り教えてくれましたが、それが夜中じゅうかかり、翌日もずっとアップデートしたりしていて本当に大変でした。もしそのウイルス対策ソフトの会社が対応してくれていたら、こんなことにならなくて済んだはずなのです。

2度目は本当に泣きました。というのは、1度目は外部につながらないだけだったのですが、2度目は起動できないトラブルだったため、中のデータをバックアップできなかったのです。それでも動いてくれないと困るので覚悟を決めるしかなく、音楽も、写真も全部消えました。ところが、あとで気が付くとSDカードが入ったままになっていた‥‥‥。その後また起動できなくなったとき、ふと見るとSDカードが入ってる‥‥そして抜いたら起動できた!もしかしてSDカードが入ったままだと起動できないことがあるんじゃない?と思い、わざわざまたメーカーに電話しましたよ。そうしたら「そういうこともあります」とのこと。

それじゃ、あのときSDカードが入れっぱなしということに気が付いていたらリカバリなんかしなくてよかったんじゃないの?と言ったら、「申し訳ございません。こちらの確認ミスです。」ということでした。何だよ~!あのとき泣く泣く失ったデータまる1日費やした時間を返せ~

3回目は、今度はカードは入ってなくて起動できないので、おとなしくまた従うしかありませんでした。そしてまた、今度はこの間買ったばかりのパソコンのほうがつながらなくなってしまいました。またかよ~もう嫌だ~と思ってメーカーに電話すると、親切な対応の人が一緒にいろいろ調べてくれて‥‥またウイルス対策ソフトが原因ということがわかりました。それを停止するとつながるのですから。。。

今度は平日の昼間だったので電話できます!(ほんと、休日や夜に受け付けてないと困りますよね)前に電話したときは「込み合っています」で全くつながらなかったので「いやだな~」と思いましたが、今回は意外に早くつながりました。そこで言われたのは、裏で常時働いている「常駐ソフト」というのがあって、その中の何かとぶつかってシャットダウンしていると思われるから、そのたくさんある「常駐ソフト」を停止させて、一つ一つどれが原因なのかを調べてほしいということです。

それが金曜日だったので、その日にやっても夕方にはもう受付時間がすぎ、次に電話できるのは月曜日。結局、常駐ソフトに原因はなく、月曜日になって電話すると「それじゃあ今入っているウイルス○○を一度アンインストールして入れなおしましょう」という。ちょうど2008から2009に乗り換えたところだったので、2008の何かが残っているかもしれないから、それも手動で削除するように言われました。それをやったら、見事復帰したじゃないですか。もう~!!あんな面倒くさいことやらせずに初めから入れなおしたらよかったんじゃないの??

毎日便利に使っているパソコンですが、そのシステムやソフトまではよく理解していません。それでもこんなに時間の無駄があるんだったら、少し勉強して詳しくなっても損はないかなと思ってしまいました。一度すっかり懲りて、こまめにデータをバックアップしていたものの、次にやってしまったときは「のど元過ぎて熱さを忘れ」た頃だったのでまたオジャン。こんなばかばかしい繰り返しはもうしたくありませんよね~。(もしかしてこんなのは私だけ?)

幸い新しいパソコンには、そのときの状態や設定を丸ごとバックアップできるソフトが入っています。それをつくるにはDVDが6枚いるのですが、定期的につくっておくといいいいと思いました。なにしろ、大変ですから! 「ごめ~ん!あの時撮った写真、消えちゃった~」と明るく言ったら、「消えちゃったじゃないわよっ!」て友達に叱られちゃいましたからね。よく考えたら、娘の修学旅行の写真も、発表会の舞台裏でみんなではしゃいでる写真も消えたんだ‥‥ちょっと反省しています。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

ちょっと大変なこと(リカバリ)になっていました。

この土日、仕事が詰まっているので、やらなきゃと思いつつ。土曜日、午前中から用事で出かけていて、午後に帰ってきてからパソコンを開けてみると、なんとインターネットに接続できなくなってる!いったいなぜ?

思い当たるのは前の晩、ウイルス対策ソフトの警告が出てきて、「ウイルスを検出しましたが処理できませんでした」とあって、その手動処理の方法があったのですが、私が持っていないディスクを入れろという指定。持ってないものは入れられないよ。でも、普通に使えてネットにもつながるので結局無視してしまいました。その後そういう警告も出なかったし。

するといつの間にかこんなことに!うそでしょ~!と思っていろいろやってみたけどだめ。ほかのパソコンは大丈夫なので、プロバイダじゃないなと思うし、ウイルスソフトかなと思って問い合わせをしようとしても、電話ってぜんぜんつながらないんですよね!ひどいもんだ。仕方なくパソコンのメーカーさんの相談室の方に電話をしました。これもなかなかつながらなかったけど、やっと夕方つながって、電話でやり取りしながらいろいろ試してみました。でも、変化なし。ハードの故障じゃないとすると、そのウイルスソフトが何らかの誤動作を起こして外部との交信をシャットアウトしてるんじゃないかとのこと。ウイルスソフトの窓口に問い合わせてみたらということでしたが、そのときもうすでに営業時間を終わっていてだめ。翌日も日曜日でいつ電話がつながるかわからない。

ひとつだけよかったのは、パソコンのユーザー登録をしていたこと。今まで全くトラブルなしで何年もきたので一度も利用したことなかったけど、10回までは無料でサポートしてくれるのです。そして自動電話に会員番号を入力するとなんと24時間対応!私は計3回(最後は深夜1時!)電話でお世話になったけど、それで1回分のサポートでした。あと9回もできる!?(やりたくないよ!)メーカーさんは、「あとこちらでできることはリカバリぐらいですね~。」と他人ごとみたいに言う!(他人ごとですよね、実際。でもとても親身になってやってくれました。)それってとっても大変なんじゃ??でも、今までの対応から、作動速度がかなり遅いのが気になるといわれました。それは私も気になっていたのよ。たまにディスククリーンアップとかデフラグもしてるけどだめ。新品みたいに使いやすくなりますよって、そうだろうなあ。

それで決心が決まり、よ~し!いっちょやったるかという勢いで、データのバックアップにとりかかり、終わってからまた電話して、つながったのが夜の9時。そこから始めて、「あとは手順に従って、指示通りやれば大丈夫です。終わったらまた電話くださいね」といわれ、買ったときの状態になったのが2時間後ぐらい。(なんだか懐かしい?)でも、また電話がつながるのにかなりかかった!そこでとりあえずのセキュリティを設定して、つながることを確認して(感動!)あとはソフトのアップデートとデータを元に戻す手順などを説明してもらいました。「たぶん時間かかるから明日にした方がいいですよ~」といわれました。お気遣いありがとうございます。本当に親切でした。

だけどそれが一番大変だった!翌日、朝からとりかかったのですが、アップデートがもう大変!時間かかって参りました。それから例のウイルスソフト、入れなおしてからの更新がやっぱり時間がかかって、もう二度とやりたくないと思いました。ずっと付きっきりではなかったですけど、何か家事をやりながらでも見てなきゃいけないので。

あとはデータを戻す作業。今まで使ってなかったけど、フラッシュメモリが本当に役に立ちました。CDだと1回で廃棄しなきゃいけないけど(消えないから保存にはいいのがよくわかりました)消去して何度も使えるのがよかったです。ただ、こまごまとした設定などはあらかじめ入っていたバックアップソフトを使ってDドライブに入れてた。これが「ユーザーアカウントが違います」(?同じなのに?)ということで今もって戻せない!

「ワード」とかの設定は簡単にできて、もういいけど、(「ユーザー辞書」を別にバックアップしていて本当に助かった!)メールの方は大変なことに!Yahooメールとか、ああいう無料のものはIDとパスワードでOKだけど、プロバイダの方のメールはだめなんですね。よく考えてなくて、保存してあった過去のメールとか「アドレス帳」なんかも全部消えちゃった!せめてアドレス帳ぐらいは2重にも3重にもバックアップしておくべきでした。大ショック!(すみません、Dドライブのはもう取り出せないかもしれないので、私とメールのやり取りのあった方、お願いです。メールください!)

パソコンの動作、確かに新品のときみたいに速くなりました。今回のことはとても大変だったけど、いかに自分がよくわからないままこの機械に頼っているかよくわかりました。そういう意味ではいい経験でした。ただ、丸一日棒に振ってしまったので、仕事が~!!備忘録としてちょっと書いておこうと思ったけど、こんなこと書いてる場合じゃなかった!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)